ジムニーJB64LEDルームランプ取付

ジムニーJB64にLEDルームランプで明るい車内計画!!

私が手に入れたジムニーXGには、純正で装備されているルームランプが昔ながらの電球タイプで、暗くて夜に物を落としたりすると探すのが大変だったりします。さらに私のJB64の場合、XL以上の上級グレードには標準でついているリアのルームランプもついていないので、特に車内が暗い状態です。

そんな状況を改善する為、フロントのルームランプをLEDに交換し、純正のリアルームランプを近くのディーラーで購入しLED化して取付ける。さらに以前から持っているJA11用のルームランプ(LEDに交換済み)を追加して「明るい車内計画」に取り組んでみました。

フロントルームランプをLEDに交換

まずは交換するパーツは、Vulcansというショップより購入した以下のような商品を現状の電球と交換しました。

しかもルームランプレンズ取外しに便利なステンレス製の専用工具も付いてます。

こんな工具です ↓

ルームランプレンズの取外し以外にも使えそうな工具です。

⬇️こちらから購入も出来ます


実際に取付けたのが次の2枚の写真になります。

私の場合は、リアとその中間にもルームランプを追加する関係で、完全に取り外して作業しましたが、ランプ交換だけなら取外さなくても出来ると思います。

フロントLEDルームランプ

リアルームランプを追加

リアのルームランプに関しては、近所のスズキディーラーから買ってきた物にK-PRODUCTSというショップで購入したLEDランプに交換して取付けました。

取付けもカバーを外し、バルブを付け替え、はめ込んでからカバーを付けなおすだけ!複雑な作業も無く簡単にカスタマイズできます。

⬇️こちらから購入も出来ます


下の写真が実際に取付けを完了したリアルームランプになります。取付けには天井の内張りに穴をあける作業が必要になります。

こんな感じです ↓

配線に関しては、フロントのルームランプの端子に配線コードを直接半田付けして、天井の内張りをめくってリアまで取り回しています。(既存のフロントランプの端子に並列に接続してスイッチに連動するようにしています)

JA11用のルームランプを加工して取付

以前から所有していたJA11用の純正ルームランプ(LED球に交換済)をフロントルームランプと後から取付けたリアルームランプの中間あたりに取付けて、車室内をもっと明るくしてみました。

配線に関しては、リアの配線から分岐させて接続しました。

こんな感じです ↓

フロントとリアのルームランプの中間あたりに取付けてみました。

明るい車内計画完了です

完成後に夜の感じを写真に撮ってみました。かなり明るくなった、というか車内が丸見え過ぎてちょっと恥ずかしいような感じです。

こんな感じです ↓

かなり明るくなったと思います。ただ難点はというとセンターのLEDだけ色温度が低く電球色に近いような色になってしまった事くらいです。