ジムニーJB64カスタム(小ネタ集)Part1

JB64ジムニーカスタム(小ネタ集)

私がジムニーJB64を手に入れてからもうすぐ1年になろうとしていますが、その間にバンパーを変更したり、サイドシルガードを取付けたり、リフトアップしたり、と色んな所をカスタムしてきました。

そんな数あるカスタム中でも、費用がそれ程にかからず簡単にできてしまうチョットしたカスタム(小ネタ)をまとめて紹介したいと思います。

1.メッシュ風ダクトシート

カウルトップのサイドスリット用のメッシュダクト風シールの4枚セットです。ただ貼り付けるだけの簡単装着!!

オフロードサービスタニグチのサイトで購入しました。遠くからみるとほとんどわからないレベルのカスタムです。

それから、この手のシールを貼るだけというカスタムで注意が必要なのは、貼って直ぐは問題ないのですが、時間が経つにつれて色あせてきてほとんど白に近い感じになってしまうものがある事です。

現にJA22にもボディー後ろの方にこれによく似たスリットがあって、当時カーボン調のシールを貼っていた事がありましたが、徐々にカーボン模様が色落ちしてきてほとんど白に近い感じとなり剥がしてしまった経験があります。

今回購入したオフロードサービスタニグチのものは、有名ショップが販売している商品なので、そんな事にはならないと思っています。


2.車内のダミーボルトをステンレスに変更

内装カスタムのはじめの一歩として交換してみたものがあって、どこのホームセンターにでも売っているステンレスのキャップボルト(M8)を利用できて、出費も少なくおススメのカスタムアイテムです。

ジムニー純正のダミー樹脂ボルトと交換することで内装のドレスアップ効果抜群。

このダミーボルトをとりはずして ↓

ステンレス製のこんなボルトに交換 ↓

インパネガーニッシュ部3ヵ所のほか、ドアグリップ部2ヵ所にも使用可能です。


3.ドアバイザーの取外し

これはカスタムと言えるのかどうかわかりませんが、納車してもらった時にオプションでつけていたドアバイザーが思っていたよりも大きく、自分は煙草を吸わないので雨の日に少しだけ窓を開けたりする事もないので取外してしまいました。

下の写真の赤で囲っているパーツ ↓

JA22のドアバイザーは小さくまとまっていたのですが・・・

以前乗っていたJA22のドアバイザーです ↓

今度のJB64のドアバイザーは思ってたより大きくて、外側に出っ張っているので外す事にしました。

下の写真が取外した時のものです ↓

約1万円が無駄になってしまいましたが、サイドがかなりスッキリとして良い感じになりました。

4.ドリップレールを艶消し黒にする

今度のJB64ジムニーに標準で付いているドリップレールを、艶消し黒に変更したいという事で、板金屋さんとかに頼むと出費も万単位となりそうなので、ネットで買った艶消し黒のカッティングシートを自分で貼ってみました。

こんな感じになります ↓

今回使用したカッティングシートは、1本買っておくとドリップレールの左右と後ろの全部貼っても結構残りますが、後々チョット艶消し黒に色を変えたいなどの時に役に立ちます。

チョット分かりにくいですが、こんな所にも使ってます ↓

スキッドプレートの下の部分を目立たない様に艶消し黒にしました。


5.スキッドプレート固定ボルトの変更

フロントに取付けたステンレススキッドプレートですが、付属している取付用の六角ボルトはボルトの頭が大きく出っ張っていてスマートじゃないと思ってました。

写真上のボルトの様にかなり出っ張りがあって、カッコいいとは言えない。そこで、極薄ローヘッドキャップという出っ張りの少ないボルト(写真下)に変更しました。

ステンレスローヘッドキャップM10×20mm ↓


6.牽引フックのカット

格好良いか悪いかははさておき、どう見ても牽引フックらしくない(もしかしたら違うかも?)という右側フロントの四角で囲った牽引フックらしきものを、グラインダーでカットしました。

写真の赤い四角で囲っているパーツ ↓

カットしたあとの写真です ↓

7.サイドシルガード固定ビス変更

ジムニーJB64にステンレス製のサイドシルガードを取付けた時に、写真の赤丸の部分のボデイーに穴をあけて、片側で9ヵ所、左右合わせて18ヵ所をタッングビスで固定しています。

写真の赤丸の所 ↓

固定に使っているタッピングビスは、ステンレストラスタッピングというものを使っていましたが、ビスの頭が出っ張っていてスッキリしないので、特に目立つ上側の左右で10ヵ所をステンレス低頭タッピングビスに交換しました。

ただ下の写真を見てもらったら分かりますが、結果的にはほとんど見た目も変わらず「どこが変わったの?」という感じになってしまいました。

変更前のもの ↓

変更後のもの ↓

ハッキリ言って見た目も違いが感じられない、あまり意味がないカスタムとなってしまいました。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今回の小ネタ紹介については以上ですが、またネタがたまったら紹介します。