ジムニーJB64に牽引フック取付け

牽引フックでジムニーをドレスアップ!

当サイトの注目アイテムのページでもご紹介しています、京都のハイブリッジファースト製【ジムニーJB64/74】牽引フックレッド:左前をマイジムニーに取付して、ドレスアップしようと思います。

こんなパーツです ↓

実際に届いたパーツは、思っていたよりしっかりとしていて、頑丈そうなパーツなので見た目も良くなるのはもちろん、オフロードでスタックした時にも活躍してくれそうな優れもののパーツだと思います。

また、この牽引フックを取付けることで、JB64に元々付いているあまりカッコいいとは言えないタイダウンフックをカットする事もできます。

このフックをカット出来ます ↓

実際の取付けについて

まずは下の写真のようにボルトとナットをあらかじめ2ヵ所セットしておきます。付属している平ワッシャーは表と裏側の両面に入れます。

こんな感じになります ↓

この状態でジムニーに仮合わせしてみて既存のタイダウンフックが見えなくなるような位置でカットする為、黒マジックなどで印をつけます。

次に目印に沿って、ディスクグラインダーでカットします。

前述のボルトとナットをセットした牽引フックを仮に取付けます。

最後に付属している黒い裏面プレートを当てて、下の写真のようにもう1本のボルトとナットも加えて合計3本で固定する形となっています。

これで牽引フックの取付けは完了となります。

かなり綺麗に取付けできました👍

⬇️こちらから購入も出来ます。


更に今回はこんな工夫もしてみました

前から気になっていたフロントのクロスメンバーの穴に砂やゴミなどの侵入を防ぐ為のキャップを取付けてみました。

こんなキャップです ↓

このキャップは本来、建築現場などで使われている足場用のパイプのエンドキャップなのですが、チョット加工するだけで取付けられて価格も安くてGoodです。

左側フロントの写真です ↓

左側のキャップは少し大きすぎたのでカッターナイフで削って取付けました。

右側フロントの写真です ↓

逆に右側の方は小さすぎてゆるゆるなので、周囲にビニールテープを巻いて丁度よいサイズとなるように調整しました。

これでチョット目立ちすぎるのでは?とも思いますが、今回はこれで様子を見る事にいたします。o(*^@^*)o