そうだ焼酎にしよう!

普段飲んでるお酒のお話

若い頃はたまにビールやチューハイを飲む程度で、それも毎日ではないというそれ程お酒好きとは言えない感じの私でしたが・・・

いつの頃からかお酒好きとなり今日に至ってるのですが、そんな私が最近よく飲んでいるお酒についてのお話です😀

仕事帰りの一杯目は、ビールか缶チューハイ

仕事から帰っての食事時には、とりあえずビール(と言ってもリーズナブルな新ジャンルビール)を飲みます🍺

最近のお気に入りビールはコレ ↓

アサヒの極上<キレ味> 冴えるシャープなキレと麦100%の飲みごたえを楽しめる本格新ジャンルです。

缶チューハイはコレで決まり ↓

キリン本搾りグレープフルーツ たっぷり果汁とお酒だけでできている、ギュッと搾ったグレープフルーツの豊かな味わいが楽しめるチューハイ。

食後にリーズナブルなワインを少し

食後はリーズナブルな紙パックのワインを飲みながら、テレビを見たり音楽を聴いたりしながら過ごす事が多いです🍷

こんなワインです ↓

左のものがメルシャンビストロで右がサントリーデリカメゾンというワインですが、特に銘柄にはこだわらずに安さでチョイスしたりしています。

寝る前の楽しみ、ウイスキー

ここ数年自分の寝る前の楽しみとして、自分の部屋のパソコンの前でウイスキーをオンザロックで飲みながら、このサイト(ブログ)の更新をしたり、昨年から始めたツイッターでフォロワーの方々のツイートに「いいね」をしたり、コメントでジムニーカスタムについてのやり取りをしたり、ユーチューブを見たり音楽を聴いたりしています。

自分にとってストレス解消になる大切な時間という事でもあり、またリラックスできる時なので、ついつい寝るのが遅くなってしまう事もありますが・・・

お気に入りはスコッチウイスキーで、お手頃価格の物をその時の気分で買ってきて色んな銘柄を試したりしています。飲み方はソーダとかで割ったりするのが面倒なので、グラスに氷を入れてウイスキーを注ぐオンザロックで飲んでます。

良く飲むウイスキーです ↓

バランタインファイネスト ライトでもヘヴィーでもなく、飲むほどに魅了される気品をそなえたスコッチです。お値段も千円前後とお手頃価格です。

クレイモア こちらも千円前後という手頃な価格で入手できるにもかかわらず、しっかりとした個性が感じられるクレイモアです。

こんな銘柄も ↓

その他にもスコッチではないけど、ブラックニッカやトリスといった国産のウイスキーを飲む時もあります。

そうだ焼酎を飲んでみよう!

お酒に関しては、大体前述したようなパターンで飲んでいたのですが、最近ツイッターのフォロワーの方で、ジムニーと芋焼酎が好きな方とコメントのやり取りをしていて思い立ったことがあります。

ウイスキーも良いが、焼酎もどうだろう?

という事で夜にオンザロックで飲んでいたウイスキーを芋焼酎に変更してみようと考えて買ってきた芋焼酎が霧島酒造の赤霧島です。

これまであまり焼酎は飲んだ事がなかったので、フォロワーの方おススメの中からチョイスしてみました😀

こんな感じの焼酎です ↓

霧島酒造の赤霧島 紫芋「紫優(ムラサキマサリ)」を原料に使用した本格芋焼酎で後を引くようなあまみと気高い香りが特徴です。

飲んでみた感じは独特の香りがありますが、思っていたより飲みやすい焼酎で、ウイスキーと同じ蒸留酒の仲間なので、自分には違和感がなく美味しく飲むことが出来そうな感じがしています。

また、焼酎は基本的に糖質やプリン体がゼロというのも魅力だと思います。

もう一銘柄も買いました ↓

大海酒造の海 初心者向けの焼酎のようで、日本酒でも使われる黄麹と赤芋(ベニオトメ)を使用して低温発酵・減圧蒸留しています。華やかなフルーティーさがあり爽快な味わいです。

こちらの銘柄がフォロワーの方のイチオシの芋焼酎です😍

自分の中では焼酎は悪酔いしないという印象もあったりするし、思っていたより飲みやすいので、これからも色んな銘柄を試してみたいと思ってます。

また、今回は芋焼酎ばかり買ってきましたが、麦焼酎も試してみたいと思います。