ジムニーJB64テールランプリムをバージョンアップ

ジムニーテールランプリムに不足しているもの

先日取付け(貼付け)たマスターピース製のテールランプリムですが、ひとつ気になる事があります。

それはウインカーとバックランプの間にはリムが入っていないという点です。

下の写真の赤枠の部分 ↓

この部分に黒のリムがあれば、より引き締った感じに出来るしイメージも変わるのではないかと考え始めています。

取付けたアフターパーツを更に改造(怪造?)してしまうのが、私の悪い癖(笑)なのですが・・・実行あるのみです。

⬇️興味のある方はこちらから購入できます。


ウインカーとバックランプ間の縦リム 作成

どんなパーツを作成するか?

という事で上の写真の赤枠の所に、テールランプリムと同じ艶消し黒のリムを入れてみようと思うのですが、だだテープのようなものを貼るだけでは質感や立体感がイマイチな気もするし・・・

ここはやはりプラスチック(アクリル)など樹脂板をピッタリサイズにカットして、艶消し黒に市販の缶スプレーで塗装し、両面テープで貼り付けるのが良いとの結論に達しました。

こういうちょっとした樹脂の板を加工したりする時、私がいつもホームセンターで買ってくるのが、下の写真のような樹脂製のネームプレート?のような商品で、価格もアクリル板を買うより安く済みます👍

こんな商品です ↓

サイズ的にはジムニーテールランプ左右の2本分は作成するには十分です。
板の厚さは2mmになります。

上手くカット出来ました

カットには手持ちのアクリル板をカットする時用のアクリルカッターを使用、やすりで形を整えたうえで、角の面取りをして完成です。

こんな感じになりました ↓

写真では分かりにくいですが、表面の角は面取りも済ませています。

とりあえず仮合わせしてみました ↓

パーツの幅や長さもほぼ思っていたとおりにカットできました。後は艶消し黒に塗装して取付け(貼付け)るだけとなります。

艶消し黒に塗装

後は缶スプレーでの塗装ですが、小さなパーツですので直ぐに完了しました。

塗装は耐水ペーパーで軽く足付けしてから、缶スプレーを吹き付けました。

バックランプに取付け完了しました!

実際の取付方法は?

塗装も完了したので後は実際に取付けるだけとなりますが、取付けは両面テープで貼り付ける形にしようと思います。

パーツの裏面に両面テープをセット ↓

小さいパーツなので全面に両面テープ(3M製)を貼り付けました。

取付けを完了しました!

取付けるとき特に注意が必要なのが、貼付け面の汚れ落としとシリコンリムーバーなどでの脱脂をしてから貼り付けるようにします。

そうした方が後々になって剥がれ落ちるなどのトラブルを防ぐことが出来ます。

こんな感じになりました ↓

⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇

色んなアングルから写真を撮ってみました

ちょっとした事ですが、縦のリムもアクリル板にした事で、テープを貼って済ませてしまうよりも立体的な感じになったかと思います。

またテールランプもメリハリのあるより引き締った印象を受けます。